主体的学び研究所

高等学校と大学の接続の在り方:フリップトクラスルーム(反転授業)による入学準備教育

高等学校と大学の接続の在り方:フリップトクラスルーム(反転授業)による入学準備教育

帝京大学殿と共同で実施しました大学入学前準備授業での、「オンライン映像授業による入学準備教育」および「フリップトクラスルーム(反転授業)による入学準備教育」が、中教審高等学校教育部会(第24回)•高大接続特別部会(第10回)合同会議(平成25年12月12日)の「高等学校と大学の接続の在り方」に事例として取り上げられました。こうした取組みは日本初のものであり、今後さらなる実証や検証を行う予定です。
受講した高校生約170名の活発な意見発表には大学および高校関係者から驚きの声があがりました
大学授業(15コマの内の3コマを必修)を映像で事前学修して、大学キャンパスでグループ討議をするという反転授業に参加した高校生は大学の学びについて、新鮮な刺激とこれからの大学での学びに対する期待が膨らんできたというアンケートやポートフォリオが集まりました。彼らの4月からの学びや成長を応援していきたいと思います。
                                         研究員 花岡隆一

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