発行日 | 2014年4月15日(年2回刊行) | 体裁 | A5判164頁 |
定価 | 本体1,800円+税 | 編集・発行 | 主体的学び研究所 |
発売元 | 東信堂 | ||
ISBN : 978-4-79891230-1
ISSN : 2187-8554 |
-目次-
特集 パラダイム転換 教育から学習へ、そしてICT活用へ
■教育から学習への転換
-学士課程教育の新しいパラダイム- ロバート・B・バー&ジョン・タグ
■ICEルーブリック
-批判的思考力を伸ばす新たな評価方法- 土持ゲーリー法一
■Webにおける主体的学びとリフレクション支援 長谷川 忍
事例研究
■高校生の主体的な進路選択を促す、新しい高大接続・大学広報の実践
倉部史記
■フリップトクラスルーム(反転授業)の意義
-主体的な学びを促すICTの活用- 土持ゲーリー法一
■主体的な学びに授業映像収録はどう役立つか 小篠洋一
講演会および対談
■中教答申と主体的学びがどう授業改革につながるか
-教育ITソリューションEXPO- 土持ゲーリー法一
■ICE出版記念講演会レポート
-スー・ヤング博士講演- スー・ヤング
海外レポート
■ヴァージニア大学・南フロリダ大学訪問記
-目的:米国大学におけるアクティブ・ラーニングの調査(2013年5月)- 花岡隆一