―目次―
■人生100年時代における教養教育
―Body, art, and logic: The fundamentals of liberal art education in the age of centenaries
肥田野 登(東京工業大学名誉教授、トレント大学認知科学部客員教授、マックスプランク研究所)
■「国際教養」の意味と意義
勝又 美智雄(国際教養大学名誉教授、グローバル人材育成教育学会会長)
■いま、なぜ教養教育が必要なのかを問う
―帝京大学宇都宮キャンパスでの「学びの共同体」授業の実践から
草川 剛人(帝京大学客員教授、一橋大学大学院社会学研究科非常勤講師)
■岩波茂雄そして留学生とのペアワーク実践から教養教育を見つめ直す
近藤 佐知彦(大阪大学国際教育交流センター教授)
■学び方を学ぶ
―新しい教養教育への挑戦
土持 ゲーリー 法一(京都情報大学院大学副学長・教授)
■理系、とりわけ生物学から見たリベラルアーツ
中西 徹(就実大学大学院医療薬学研究科教授)
■教養教育について(雑感)
荒瀬 克己(大谷大学文学部教授)
■学生にクラシック音楽を印象付ける方法
―曲の引用を利用した動機付け
中西 徹(就実大学大学院医療薬学研究科教授)
など