発行日 | 2014年11月20日 | 体裁 | A5判148頁 |
定価 | 本体1,600円+税 | 編集・発行 | 主体的学び研究所 |
発売元 | 東信堂 | ||
ISBN : 978-4-79891272-1
ISSN : 2187-8854 |
-目次-
特集 反転授業がすべてを解決するのか
■反転授業へのアンチテーゼ
船守 美穂 (東京大学教育企画室特任准教授)
■反転授業はアクティブラーニングを加速するか―帝京大学での試み―
付録:高校生のコンセプトマップとポートフォリオ
土持ゲーリー法一 (帝京大学高等教育開発センター長・教授)
■高等教育における思想の変革
―学生は変わる、なぜ大学は変わらないか―
ジョン・タグ (パロマーカレッジ名誉教授)
解説:「パラダイム転換」後のアメリカの高等教育改革の動向
―学生の主体的学びを促すNSSE 調査と日本での動向― 土持ゲーリー法一
事例研究
■「スマイル学習(武雄式反転授業)」で日本の教育が変わる(1)
代田 昭久 (武雄市教育監 兼 武内小学校長)
■高大接続の現場より―高大それぞれが抱えている課題―
倉部 史記 (主体的学び研究所フェロー)
海外研究
■解釈する能力と情報を反復する能力(1)
―アフリカ伝統社会での教育からの投影―
山田 肖子 (名古屋大学国際開発研究科准教授)
講演会および対談
■主体的学びに授業収録は役立つか
―教育IT ソリューションEXPO・ミニフォーラムレポート―
宮原 俊之 (明治大学教育支援部ユビキタス教育推進事務室)
渡辺 博芳(帝京大学ラーニングテクノロジー開発室長・教授)
上之薗 和宏(青山学院大学情報メディアセンター助手)
Amazon詳細ページへ http://www.amazon.co.jp/dp/4798912727
東信堂HPへ http://www.toshindo-pub.com/detail/?id=1500