Flipped Classroom/Learningを反転授業と訳しているが、反転学習は別であるという解釈がある。反転授業はあくまでも授業=教室をどう改善するかという授業法のひとつであり、反転学習は例えばMOOCsのような高いレベルでの自学自修を可能とする学生を対象にしたものを言う。
この秋に出版予定の『主体的学び』ジャーナルの特集は「反転授業ですべては解決するか」という興味ある論文集です。実際の教育現場で実践されている『反転授業』や『反転学習』の調査研究を期待ください。その中で、改めて協調学習での主体的学びの在り方についても問題が提起されている。
反転授業はアクティブ•ラーニングを促進するためのひとつの授業方法として実践されているが、目的が明確でない安易な反転授業はむしろマイナスになるという指摘を考えたい。
研究員 花岡隆一