新刊 5月発売 主体的学び研究所シリーズ第一弾
主体的学びにつなげる評価と授業方法
カナダで実践されるICEモデル
※原題 Assessment and Learning: The ICE Approach
原著者 Sue Fostaty Young B.A.,M.ED.,PhD | 企画 | 主体的学び研究所 |
共著者 Robert J. Wilson | 出版社 | (株)東信堂 |
監訳者 土持ゲーリー法一 | 本体価格 | ¥1,000 |
ページ数 | 112 |
|
サイズ | A5 |
「浅い学び」から「深い学びへ」
今日わが国の教育は、教師の教えを自動的に受け入れ模倣する「浅い学び(真似び)」が中心である。「深い学び」に導くために、本書は、学校で教える基礎知識(Ideas)の間のつながり(Connections)を適切な質問と指導を通して理解させ、さらに自らの体験に結びつけた知の応用(Extensions)へ発展させる、「主体的学び」のための絶好の指導・実例集である。
原著者が来日する出版記念講演会が開催されました
講演コンテンツを公開しました。
再生は下記をクリックしてください。
本書出版の意義とSue Young博士の紹介
帝京大学 高等教育開発センター長・教授 土持 ゲーリー 法一
再生はこちらをクリックしてください。
The ICE Approach to Teaching, Learning & Assessment: Examples from
Queen’s University & other Canadian Institutions
Sue Fostaty Young, PhD Center for Teaching and Learning Queen’s University Kingston, Ontario, Canada
再生はこちらをクリックしてください。
※字幕の表示方法について