刊行日 5月20日 体裁 A5判 約200頁
定価 本体2,000円+税 編集・発行 主体的学び研究所
発売元 東信堂
―目次―
特集 アクティブラーニングはこれでいいのか
■看図アプローチが導く主体的学び
鹿内 信善(福岡女学院大学 人間関係学部 教授)
■協働学習との今日的付き合い方
船守 美穂(国立情報学研究所 情報社会相関研究系 准教授)
■進化するアクティブラーニング
―ジョン・ズビザレタ教授と語る―
土持ゲーリー法一(帝京大学 高等教育開発センター長・教授)
事例研究
■ICE モデルを軸とした主体的な学びの実践
―アクティブ・ラーニングの導入と展開―
柞磨昭孝(広島県立祇園北高等学校 校長)
■反転授業とアクティブラーニングを通じて実現する新しいキャリア教育
中西 徹(就実大学大学院 医療薬学研究科 教授)
海外研究
■ポストコロニアル教育言説と学校教育の機能及び実体
―アフリカ伝統社会での教育からの投影(2)―
山田 肖子(名古屋大学大学院 国際開発研究科 教授)
■オンライン教育のメッカ、フェニックス
―営利大学と非営利大学の攻防―
船守 美穂(国立情報学研究所 情報社会相関研究系 准教授)
■5 Steps to Creating a Video Culture on Campus
ロブ・リップス(ソニックファウンドリー社・上級副社長)
特別寄稿
■女子中高生への理系進路選択支援
―Society5.0 に向けた人材の多様性―
犬塚 典子(京都聖母女学院短期大学 教授)
■高等教育における教えること、学ぶこと、評価すること
―ICE を活用して学生の学びの質を向上させるために―
スー・ヤング(クイーンズ大学)
■学習者中心のシラバスを測定するためのルーブリック
マイケル・パーマー(バージニア大学)他
※東信堂及び全国の書店、Amazon等のインターネットにて販売中!
東信堂HP
http://www.toshindo-pub.com/